

ビアレッティが作る極上のリラックス


私はコーヒーには少しうるさい。コーヒーの淹れ方も

いろいろあるが、私はビアレッティの直火式が好きだ。

ペーパードリップ式。フレンチプレス式。サイフォン式と

いろいろな方法を試した。それぞれに長短あるのだが、

ビアレッティ社のモカエキスプレスが一番気に入っている。


火に掛けている時の時間が好きだ。ゆっくりと時間が過ぎ、

読んでいる本のバックグラウンドミュージックのように

ポコポコと煮立ってくる音が好きだ。


何だろう? ビアレッティのアルミ製容器には、他には

ない独特の音色がするような気がする。アルミ製だから

洗剤を使って洗ってはいけない。だから、長い間には

独特の芳香を放つようになる。それはビアレッティの

モカエキスプレスが、私と共同で作った時間を感じさせる。


このイタリア生まれのビアレッティは、直火式だから

アウトドアにも持ち出せる。若い頃は、スノッブと

呼ばれたりもしたが、キャンプなどに持参したものだ。

今は、私のキッチンの片隅にビアレッティはいる。


子育ての合間に、子育ての疲れを取るのに役立っている。

姪っ子の出産祝いにベビーベッドはどうかしら?



姪っ子が子供を産んだ。出産祝いは何にしようか悩んでいる。

私の時は、義理の両親からベビーベッドを贈ってもらった。

何しろ旦那は寝相が悪いから、川の字になって寝ようものなら

夜中に赤ちゃんを押しつぶしてしまいかねない。


わたしだって、実は寝相には自信がない。言わなかったけど。

ベビーベッドなら、そんな心配がないから、もらって良かった。


最初の子供の時は、マンションが手狭だったから、ちょっと

寝室が窮屈になったが、安心には変えられなかった。


二番目を生んだ時は、今のマンションに引っ越した後だったから、

置き場所に困らなかった。ユニバーサルデザインのマンション

だったから昼は居間に置いて子供の面倒を見る事ができた。

夜はキャスター付きのベビーベッドだから寝室に簡単に移動

させる事ができた。


そうだ、やはり出産祝いはベビーベッドにしよう。

メールして聞いてみようかな? 出産祝いにベビーベッドは

どう?なんてメール、おかしいかな? 次の子供の時も

ベビーベッドは便利だよなんて、気が早すぎるかな(笑)。




アスタキサンチンはどれが良いの?



私もそろそろアスタキサンチンを摂取しようかしら。

姉さんが言うのには、お肌の老化防止には、なるべく

早い内から抗酸化力のあるアスタキサンチンを取った

方が良いみたい。

姉さんは確かに一時期、お肌のシワやタルミが目立って

いた。ある時期からあれっ?お肌のハリとツヤが違って

きた。何か若返ったみたいと思える時があった。


その時、聞いたらアスタキサンチンの服用をはじめたって

話だった。私は、その時はまだ独身だったから、アスタ

キサンチンを買うなんて思いもしなかったけど、さすがに

子供を二人産んで、子育てに追われているとお化粧をする

時に、お肌の衰えを感じる事がある。


まだ30代だけど、もうすぐアラフォー。このまま放って

おいて、将来ガッカリしたりするのは嫌だ。いつまでも

若く見られたい。姉さんがアスタキサンチンの効果を

証明しているようなものだ。

何でも、アスタキサンチンの活性酸素の消去能力は、

かなりのものがあるらしい。それに植物由来だから、

身体にも悪い影響はないらしい。

よし!! 姉さんにメールして、おすすめのメーカー

を聞いてみよう!!



甥っ子の入学祝いに目覚まし時計


甥っ子が大学生になる。何か入学祝いと思ったが、

何を上げたら良いのか分からない。直接メールして

聞いてみたら、目覚まし時計が良いと言う。

えっ、目覚まし時計なんかで良いの、と思ってレス

したら、一番心配なのが上京してアパートを借りる

ので、朝起きられるかどうか、何だって。

本人が言うのだから、入学祝いのプレゼントは

目覚まし時計にするが、さてどんなものが良いだろう。

取りあえず、朝起きられる目覚まし時計が良いと

言うのだが、そりゃあ、当たり前だろう!!と言う

突っ込みは書かないでおいた。兄と一緒で甥っ子も

少し天然なのだ。


さて、ネットで目覚まし時計を調べはじめたら、

あるはある、いろんな種類があって選ぶのに

苦労する。電波時計の目覚ましなんて、今は当たり前

何だね。カレンダー付きは昔もあったね。


あっ、ラジオ月の目覚まし時計もある。これは私も

昔、学生時代に使っていた。深夜放送聞きながら

眠ってしまった事もちょくちょくあった。

大音量がうたい文句の目覚まし時計もある。でもなぁ、

アパート住まいだからなぁ、あんまり音が大きいと

隣近所に迷惑になるしなぁ。もうちょっと調べてみよう。


クリスマスプレゼントはご褒美ジュエリー


クリスマスの自分へのプレゼント、ご褒美は、自分買いジュエリー、

自分買いアクセサリーにしようと思う。1年に1回くらいは良い

だろう。夫のため、子供たちのために1年間頑張ってきたのだ。

自分で自分にプレゼントを上げてもおかしくはないだろう。もちろん

夫からもクリスマスプレゼントはもらう(笑)。かぶらないように

注意しないといけないわね(爆)。


クリスマスの自分買いジュエリーは何にしよう。ネックレス?

ペンダント? ピアス? パール? ダイヤモンド?

考えはじめるとホント迷うわ。


そうそう、ブランドはどうしよう? きっといろいろなブランドが

クリスマスの自分買いジュエリーの特集をしているに違いない。

定番のティファニーにしようかしら? それとも4℃?


夫のクリスマスプレゼントを考えるより、子供たちのクリスマス

プレゼントを考えるより、自分へのクリスマスプレゼント、自分

買いジュエリーを考えるのは、一番難しいし楽しい(爆)。


まだ自分へのクリスマスプレゼント、自分買いジュエリーを

考える時間はたくさんあるわ。ゆっくり考えよう。


そうだ、まだ独身の妹に最近の自分買いジュエリーはどんな

ものが流行っているか、メールで聞いてみよう。











クリスマスプレゼントは今年もディズニー


クリスマスプレゼントは今年もディズニーにする。

何が良いだろう。ディズニー関連のクリスマス

プレゼントは種類が多いからいつも迷うのだ。

そうだ!! ディズニーストア楽天市場に行って

探してみよう。ディズニーのクリスマスプレゼントを

探すならディズニーストア楽天市場に行くのが一番だ。


わっ!! 今年は昨年よりもっと充実してる。どれに

しようか本当に迷う。ミッキーやミニーのキャラクター

ものにしようか? もちろん、それだった、いろいろ

種類があるから本当に迷う。


ファッション関係、ぬいぐるみ関係。ステーショナリー

関係とグッズが多彩に展開してる。もちろん、キッズ関係の

アイテムも充実してる。


困った。1日では決められない。目移りする。まだ時間が

あるから、もう少し時間を掛けて探そう。


そうそう、来年はウォルト・ディズニー生誕110周年だから、

何かディズニーのクリスマスプレゼントの種類も力が入って

充実してるみたい。


こうなったら、いっそ子供たちにサイトを見てもらい、子供

たちに決めてもらおうかな? でも、そうすると自分たちの

欲しいものを、値段関係なく選びそうで怖いな(笑)。

ディズニーのクリスマスプレゼントを選ぶのは本当に難しい。




来年のおせちもディズニーおせちで


来年のおせち料理はもう決まっている。子供たちも楽しみに

している。それは何と、ディズニーのおせち料理なんだ。

ディズニーのおせちは洋風だから、子供たちも喜んで食べる。


和風のおせちは、子供たちにはもう合わない、と言うか好んで

食べてくれない。その点、ディズニーのおせちなら洋風だから、

子供たちも喜んで楽しみながら食べてくれる。

もちろん、大人用も入っているから、私たち両親も心配ない。


何より良いのは、お重にディズニーのキャラクターが、主に

ミッキーとミニーが描かれているので、出した瞬間に子供

たちは歓声を上げるから、お正月らしい明るさ、華やかが

いっぺんに訪れる。


このディズニーおせちの容器は、その後の1年間を通して、

学校の遠足やピクニック、運動会等のイベントに使えるから

それもとてもありがたい。


そうそう、ネットの情報だけど、来年はウォルト・ディズニー

の生誕110周年記念なので、ディズニーのキャラクターが全部

入っているおせちもあるらしい。それも楽しみのひとつだ。


毎年人気で、万が一完売してたら困るから、もうそろそろ

予約しておこう。来年も良い年にするんだ。頑張ろう。

甥っ子たちにAKB48のカレンダーをクリスマスプレゼント


私には甥っ子が6人いる。揃いも揃ってAKB48が好きだ。

去年のクリスマスプレゼントにAKB48のカレンダーを

贈ったら、どうやら今年のクリスマスプレゼントも

AKB48のカレンダーが欲しいらしい。


AKB48の誰が好きなのかは、去年は分からなかった。

って言うか、言うのが恥ずかしいのか教えてくれない。

今年は少し早いが義理の姉さんたちにメールを送り、

甥っ子たちはどの娘が好きなのか教えてもらうつもりだ。


私は女だから、実はAKB48のどこが良いのか分からない。

女だからと言うの変ね。私はAKB48のどこが良いのか

分からない。私はどちらかと言えばマニッシュな方

だから、ああ言う可愛い系は興味ないのね。


でも、年頃の男の子がああ言う可愛い系に嵌まるのは、

分からないでもない。取りあえず、甥っ子たちの好きな

AKB48のメンバーが分かる前に、ネットでAKB48のどんな

カレンダーが出ているか調べておこう。


驚いた。AKB48のカレンダーが去年より増えている。

う~ん、これはファンだったら全部欲しくなるんじゃあ

ないの!! AKB48のカレンダー。

グッチのメガネフレームの自己主張が好きだ。



グッチのメガネフレームが好きだ。どのメーカーより好きだ。

グッチのメガネフレームに付いているロゴは、しっかりと

自己主張している。その派手さ加減、華麗な物腰が私は好きだ。

グッチのメガネフレームは、デザインが大振りで半端な衣装では

負けてしまう。そう、ウェアではない。むしろコスチュームと

言って良いくらいの武装をしなければグッチのメガネフレームは

似合わない。


グッチの顔の半分くらい隠れるメガネフレーム、特にサングラス

を掛ける時は、それでいてスッピン、ノーメイクだったりする(笑)。


これからの季節は、黒いロングコートをたなびかせ、グッチの

メガネフレームを度付きサングラスにして歩くのさ。グッチの

メガネフレームを度付きにしてくれるメガネ屋を知っている。

そこだったら、グッチのデザイン性を損なわずに度付きレンズを

入れてくれる。下手なメガネ屋に持っていくと幅が広がって

しまったり、フロントのカーブを台無しにされる。


私が知っているメガネ屋はグッチのメガネフレームのデザインを

生かせるレンズを選んでくれるから安心だ。教えないよ(爆)。

活動量計は何を選べば良いの?



歩数計とか万歩系とかは使った事あるけど、1万歩歩いた

からどうなのよって感じで、大体の消費カロリーは分かる

けど、正確なものじゃあなかった。ところが最近は活動量計

何てものが沢山発売されていて、どうなのよこれ?って興味

津々。

いろいろ調べてみると、何と終日装着していれば、寝ている

間の測定までしてしまう活動力計もあるようだ。当たり前か。

しかし、ただ数値で表示されるだけでなく、時間帯毎のグラフ

させ表示させる事ができる。活動量計、いつの間にこんなに進化

したのだ。驚かせるな、活動量計!!

種類も一杯ある。ベーシックな機能専用のものから、ダイエット

コースが選べるタイプもある。女性専用もあるのが嬉しい。機能

が高く、小さくて装着方法も多様な機種もある。これではどれを

選んだら良いか迷ってしまう。


メーカーも、いろいろな会社から出ている。本当に最近の世の中

の健康志向は強くなっているのがよく分かる。それに合わせて各社

いろいろ出しているのね。どれにしようか? いよいよ私も決め

なければいけないのだけれど、悩みがつきないわ。






クリスマスプレゼントはティファニー


ティファニーが好き。特にティファニーのネックレスが好き。

ティファニーはもう流行じゃあないなんて言う人もいるけれど、

アクセサリーに限らず私は自分が気に入ったものを、生涯身に

つけて過ごす。マイブームは永遠に、の心づもりは変わらない。

ティファニーには、ティファニーのネックレスには普遍性が

あるから、そもそも流行じゃあないんだ。


洋服を買う時も、自分の持っているティファニーに似合うか

どうかをまず考える。アクセサリーは単体で生きるものでは

ないんだ。自分の個性、主張、存在意義を全身でアピールする

上でのワンポイントで貴重なアイテムだ。


その点、ティファニーは定番でありながら、使い方次第では

最強の武器になる。普通だけど実は普通じゃあない。そんな

自己演出を私はしたい。


同じように見えて、実は際立ってキャラ立ちしている。そんな

さり気なく見えて、実はとてつもなく特徴がある。分かる人には

分かる。そういうファッションが私は好きだ。だからこそ、この

ティファニーの、特にネックレスは、得がたい。

ティファールの調理器具は取っ手を取って使うのだ


ティファールの調理器具は取っ手が取れる。最初、

ティファールを見た時は、壊れていると思った(笑)。

でも使い始めたら、こんなに便利な調理器具は、ない

と思った。この取っ手が取れるという発想は凄いよね。

コロンブスの卵だよ。


ティファールの調理器具の凄いところは一杯ある。

取っ手が取れるから、収納、しまっておくのに便利。

ティファールのサイズが違うフライパンなんか、重ねて

収納出来るから場所を取らない。これは想像以上に良い。

何より無駄がない。ティファール、大したもんだ。


熱々の料理も、ティファールなら取っ手を取ってキッチン

テーブルに置ける。家族の誰かが取っ手が邪魔になって、

料理を取りづらいって事がない。和気藹々と談笑しながら

作った物を食べる事が出来る。これってティファール様々

って気になるよ。

レンジに掛けておいて、今の温度が分かるってのもエライ。

私なんか、結構分からなくて食材を入れるタイミングに

困る事、結構あるんだ。さすがフランス料理の国は考える

事が憎いよね。私はティファールの調理器具が大好きだ。

IHヒーター対応の調理器具も出している。家にはどんどん

ティファールの調理器具が増えているぞ。


今年のクリスマスツリーは150cmくらいが良いかな?


今年のクリスマスには子供のためにクリスマスツリーを用意したい。150cmくらいのがいいかな? クリスマスツリーとキリスト教は、実は関係ない。もともと、クリスマスツリーは、北欧ゲルマン民族の「ユール」と言う冬至のお祭りに使われたものなのだ。キリスト教にクリスマスツリーを飾る習慣はなかったんだ。だからアメリカに移住した清教徒もクリスマスツリーの事は知らなかった。クリスマスツリーをアメリカに持ち込んだのはドイツ人の移民だったのだ。だから最初、清教徒はクリスマスツリーを異教のものとして禁じていた。どちらにしても、クリスマスツリーは150cmくらいの方が圧迫感もなくて良いかなと思う。実はサンタクロースも、もともとはキリスト教のものではなかったんだ。これも、オランダ人移民によってアメリカに輸入されたんだ。でも赤と白のコスチュームが定着したのは、コカ・コーラの広告で定着したんだ。まあ、そんなトリビアはともかく、早めにホームセンターに行って、150cmくらいのクリスマスツリーを探すとしよう。それともネットショップの方が良いかな?

ティファニーのピアスは1837仕様がオススメ




女性用アクセサリーの定番ブランドと言えば、やはりティファニーね。特にピアスは可愛くてカッコいい。

オードリー・ヘップバーンの「ティファニーで朝食を」なんて映画があったけど、昔はティファニーを

レストランと勘違いしてた男の子もいた。今では笑える話ね。ティファニーの1837と言うのは、ティファニー

創業の年に敬意を表して作られたコレクションの事。このティファニー1837コレクションには、19世紀当時に

使われていたティファニーの刻印が施されているの。私が生まれる何年前の話? 頭がクラクラしてくるわ。

歴史って怖い。それはともかく、私の周りで一番人気があるブランドはやはりティファニー。それに、私の友達

がアフィリエイトと言うのをやっているのだけれど、何でもティファニーには普遍的な人気があって、通年で

売れるそうよ。中でもピアスがダントツみたい。値段も手頃だし、ゴールドみたいな派手さ加減もないから、

シルバーアクセのティファニーは人気があるのだと思う。

レイバンサングラス 偏光仕様がいけてる




サングラスと言えばレイバンが定番だし、レイバンと言えばサングラスの代名詞と言っても良いだろう。

その中でも偏光仕様になっているのは実に快適だ。レイバンの偏光仕様のサングラスなら、水面のギラツキを

押さえてくれるので、快適にフィッシングができる。冬山のスキーでもギャップやコブがよく把握できるので

安心だ。しかもレイバンのサングラスレンズは強化ガラスでできているから、もしもの時も安全だ。レイバン

サングラスと言えば、日本で広く知られるようになったのは、マッカーサーが掛けていたからだが、渡 哲也が

掛けていた、と言った方が通りは早いだろう。最近のタレントなら木村拓哉、大野 智、山下智久、市原隼人等、

そうそうたる芸能人がし愛用している。当然、海外の有名人、セレブで着用している人も多い。そう言えば

レイバンサングラスも今年で創業75周年だ。記念モデルも出ている。レイバンサングラス。しかも偏光仕様

が今年から来年に掛けて人気が再燃するだろう。

レディース水着の大きいサイズ




日本のリアルショップでは、レディース水着は夏場にしか売っていない。

でも、今みたいに円高で海外旅行が盛んだと冬場でも地球の反対側のサマー

シーズンを迎えているリゾートに行く事が結構ある。で困るのが冬の日本の

リアルショップではレディース水着が手に入らないって事。特にレディース

水着の大きいサイズは見つけにくい。確かに現地でも売っているだろうけど、

レディース水着だからなおさらサイズが心配。いくら大きいサイズと言っても、

レディース水着も大きなサイズの尺度が違う。なぜ、こんな事を知ってるか

といえば、3年前にともだちのエルとハワイに行った時の事。ソコツなエルは

レディース水着の大きいサイズなんかハワイで簡単に手に入ると思ったのね。

ところがどっこい、なかったんだうよね。いくらエルが日本女性にしては大柄でも、

海外でエルに合うレディース水着はなかった。そん時のエルの悲惨な話は、本人は

嫌がるけど私たちの定番の笑い話になった。それからは、私たちも今まで以上に

海外へ行く時、レディース水着が必要な場合は、大きいサイズ、小さいサイズに

限らず日本で買って行くようにしている。

クリスマスはディズニーのコスチュームで


クリスマスは子供たちにディズニーのコスチュームを着せる。

クリスマスにディズニーのコスチュームを着せるのも我が家の

定番となった。

そもそものはじまりは、まだ新婚時代に私が白雪姫の格好を

したのが最初だ。旦那も私もアメリカ留学の経験があるので、

クリスマスやハロウインにそう言うコスチュームを着用する


事に抵抗がない。特にディズニーのクリスマスコスチュームは

種類が多いので、毎年いろいろなディズニーのクリスマス

コスチュームを楽しむ事ができる。

(それでいて、子供たちにはパパとかママとかは呼ばせない。

 大きくなって、急にお父さんとかお母さんとか言わせるのは

 無理があると思うので、お父さん、お母さんと呼ばせている)


上の子にミッキー、下の子にミニーのコスチュームを着せるのは

とても楽しい。去年は、旦那がパイレーツ・オブ・カリビアンの

ジャック・スパロウで、私がアンジェリカだった。子供用もある

ので、今年は子供たちにパイレーツのコスチュームを着せて

みようと思う。今年のクリスマスも相当に楽しそうだ。


増やす楽しみ ディズニー クリスマスオーナメント


今年にクリスマスツリーには、毎年恒例、ディズニーの

クリスマスオーナメントを追加する予定だ。毎年、毎年、

上の子が生まれてから買い増している。ディズニーの


クリスマスオーナメントは、集めるのが楽しいから

飽きる事がない。


上の子供の下の子供も、ディズニーは大好きで、毎年好きな

ディズニーのクリスマスオーナメントを選ばせているのだが、

キャラクターが多彩なので、いつも悩んでいる。1度などは、

上の子が全部欲しいと言い出して焦った。


ミッキーやミニーは定番として、ダンボ、グーフィー、チシャ

猫などなど、情報量が増えるほど子供たちは選ぶのに困って

いる。確かに、あれほど多彩なアニメを、キャラクターを

作ったディズニーの作品からは、毎年毎年選ぶのに苦労する

くらいのクリスマスオーナメントが発売される。


もしかしたら、これは子供たちの、いや私たち夫婦(笑)の

一生の趣味になるかも知れない。恐るべし、ディズニー。

恐るべし、ディズニーのクリスマスオーナメント。

もしかして、これ孫たちにも遺伝する?(爆)。

今年のディズニーのクリスマスグッズは何を選ぶ?


今年のディズニーのクリスマスグッズは何を選ぼう!!

毎年、毎年、ディズニーのクリスマスグッズ選びは

困る。だって、ありすぎるんだもん。ウォルトのおじいちゃん!

あなたは何でそんなの沢山のキャラクターを創造する事が

できたの? 一度頭の中が見てみたいわ。もう、できないけど(笑)。


女の子に!トゥーンタウンのおままごとグッズ。

バリエーション豊富なミッキーのぬいぐるみ。

SからLまであるわ。だるまさんミッキーも!?

何、これ!? トイストーリーフィギュアも!!」

ドナルド&デイジーのぬいぐるみもあるわ。

これって、人気の高さはミッキー&ミニーにも負けないのよね!

スティッチのぬいぐるみ。これも欲しい!

素材も大きさもいろいろあるわ。どれをお気に入りに?

モグモグおやつもキュートでおいしそう!

ディズニーのクリスマスグッズには、いろんなところに

デイズ二ーキャラクターが散りばめられている!

カーズグッズもある。これは子供たちにかな?

毎年毎年、ディズニーのクリスマスグッズを選ぶのは

楽しいけど大変。大変だけど楽しい(笑)。





弟の彼女へのクリスマスプレゼントはティファニー


大学生の弟から、彼女へのクリスマスプレゼントについて

相談のメールが来た。弟もそんな年頃になったのかと感慨

無量だ。歳が離れているせいか、私には相談しやすいみたい。

私は定番だけど、ティファニーが良いとレスを返した。


速攻で返事が来て、ティファニーなんて、当たり前過ぎて、

気に入ってもらえないんじゃあないかと心配してる。

余程のすれた女子でなければ、ティファニーは鉄板だ。

ほとんどの女の子はブランドが欲しいんじゃあ、ない。

気持ちが欲しいんだ。その点、ティファニーなら、特に

オープンハートなら、クリスマスのプレゼントとして、

1度はもらいたいものだし、プレゼントする人の気持ちも

十分伝わると返事を返した。


値段も高くないしね。あんまり高額なものをもらうと、

普通の女の子は引くよ。ちょっと無理したくらいの金額が

相手の心に届くんだ。金持ちから高いものを貰っても、

気持ちは動かない。バイトしかお金稼ぐ手段がない大学生が、

ちょっと勇気を出して買いました。それくらいのプレゼントが

一番相手には響くんだよ。


相手は、どうせ学校の同級生か下級生だろ?

えっ!? OL!! ちょっと待て。年上? どういう交際!?


カテゴリ
