

そばギフトを年越しそばに


我が家の年越しそばは、毎年お取り寄せをする。

一番有名なのは信州そばだ。北信濃の戸隠、黒姫、

妙高一帯の山々で取れる蕎麦は霧下そばと呼ばれているが、

一般的には戸隠そばと呼ばれている。

木曾の御岳山の麓にある、開田村の開田そばも有名だ。

十日町石臼挽きの妻有(つまり)そばもなかなかの名品だ。

つなぎの布のりから生まれる独特なこし!

挽きたてのそば粉を使用した芳醇な香り!

石臼挽き特有の滑らかなのど越し!

メーカーが三拍子揃っていると自慢するだけの事はある。


日の出そばも良い。つなぎに海藻(ふのり)をたっぷり

使っているので、風味が良く、腰も強い。食べごたえが

満点。


北海道の幌加内そばは、まだ試していないが美味しそうだ。

日本で、そばを作っていない地方はないのではないか。

何か、日本中のそばを食べたくなってきた。しかも、

夫が定年になったら実際に二人で現地まで行って食べたい。

やはり、食べ物は生産地で食べるのが一番美味しいと思う。
カテゴリ
