スポンサーサイト


ビールは冬こそ美味い


ビールは冬こそ美味い。キンキンに冷えたビールを

ぬくぬくと暖房の効いた部屋で呑むのが最高に美味い。

だから、冬のお歳暮でもビールギフトが選ばれる事が

多い。

私たちの新婚旅行は、ビールの美味い国、ドイツだった。

ロマンチック街道、メルヘン街道を南下するツアーだった。

ボック、ドルトムンダー、ヘルスラガー、ドュンケルラガー。

それこそ、いろんな種類のドイツビールを呑んだものだ。

ソーセージも美味いし、言う事のない旅だった。


しかし、それらのビールはどうも日本人には合わないような

気がした。微妙に日本人の味覚にはピンと来ない気がした。

ツアーも終盤、ある町で自由時間があった。プラプラ歩いて

いると公民館らしきところの前で、ビールを売っていた。

頼んだら、ジョッキに泡一杯入れた。えっ、それを売るの

と思ったら、黙って泡の引くのを待っている。


ある程度泡が引いたら、またゴボゴボと泡一杯に注いだ。

その泡も引いたら、ようやく3回目を注いで渡された。

口を付けたら、何とも泡がクリーミーで分厚く、コインを

乗せても落ちないような感じだった。

一気に喉に流し込んだ。不味かった。ぬるいのだ。

ドイツのビールは、観光客の泊まるようなホテル以外では

冷やさない?

中国に行った時は、帰国したら横浜の中華街に行こう、が

合言葉だった。ドイツに行った時は、帰国したら日本のキンキンに

冷えたビールが呑みたいが、合言葉になった。













カテゴリ
